ファミレス呑みがひそかなブーム!?

いま、居酒屋でなく、ファミレスで飲み会をする人が増えているそうです。

ファミレスというと、昼間は主婦の溜まり場、夕方ぐらいからは学生の溜まり場、土日は家族連れが多い…というのが私のイメージなのですが…。

先駆けとなったのは、あのサイゼリアだとか。

イタリア産のグラスワインが1杯100円で飲めたり、500mlのデカンタが399円などチープな上に、おつまみも結構本格的メニューが揃っているようです。

そういえば、ファミレスなのに、エスカルゴのオーブン焼きとかありましたよね!!

Read more »

資格の試験に行って来ました

ブラジルで行われているサッカーのワールドカップの日本代表の試合が見れなかったのは残念でしたが、自分の夢への第一歩のため、飛行機に乗って資格の試験に行って来ました。

約20年振りの受験、久々の緊張感でした。試験は5割出来て1割は天に任せたいと思います。

結果はどうであれ、 Read more »

子どもの自転車を新調しました

気がつかぬ間に子どもの自転車が体に対してすっかり小さくなっていたので、慌てて新しいサイズの自転車を買いに行きました。

子どもも自分で「自転車が小さくなった」って言えばいいんですが…気にならなかったんですかね。

自転車屋に行って身長に合うサイズの自転車を見てみたら、ものすごく大きくなってビックリしました。もう私でも乗れそうなサイズです。
Read more »

このごろ太ってきてしまったかも・・・

このごろ、何だか食べることが生きる楽しみの一つになってしまって、その結果食べ過ぎて体重が増えてきたみたいです。

今、私の最大の生きる楽しみは、寝ること、食べること、お風呂に入ることです。お恥ずかしい・・・。

若いころの私は食べることに関心がなくて、全然グルメじゃありませんでした。

今も別段グルメというわけでもないのですが、ともかく食べるのがハッピーになってしまったのです。
Read more »

偏頭痛がなおってきました

昨夜は偏頭痛がしていたので、早めに風邪薬のルルを飲んで寝床に入りました。

たまに偏頭痛がする時には、風邪薬で治ることが多いのです。

昨日、おとといと雨で、低気圧の影響もあって頭痛がしていたようでした。

風邪薬を飲んで電気も消したけれども、何だかなかなかよく眠れませんでした。
Read more »

子どもの制服を洗濯機で洗ってみました

今日は、子どもの制服の洗濯をしました。

以前はクリーニング店に出していたのですが、1年ほど前に友人から「学ランは洗濯機で洗えるよ」と教えてもらってからは、洗濯ネットに入れて、洗濯機で洗っています。最初は抵抗がありましたが、やってみたら、全然問題なし。もっと早く知りたかった~って感じでした。

というわけで、今までは長男の学ラン上下は洗濯機、長女のセーラー服上下はクリーニングに出していたのですが、最近はなんでも節約しているので、セーラー服も洗濯機で洗えないかと裏返して表示を読んでみました。
Read more »

お祝いの料理は。母の好きなすき焼き

今日は、私の住んでいる市内で、中学生の部活の大会がありました。

私の娘は3年生。卓球部です。勝ち進んで県大会に行けなければ、1年生から続けてきた部活も今日で終了です。

娘は頑張ったけれど、初戦でとても強い選手と当たってしまい、負けてしまいました。仕方のないことだけれど、最後の試合だから、1勝したかったようで、とても悔しそうでした。帰りの車の中でも、小さくため息をつきながら、遠くの景色を黙ってみつめていました。

Read more »

クックパッドってすごい!

最近、以前より少し時間があるのでお料理をまじめに作っています。

というか、前がひど過ぎた・・・のかもしれません。

仕事が忙しい時は、手抜き料理、スーパーのお惣菜、もっとひどいとファミレスでおしまい。

しかし、売っているお惣菜ってなんか飽きるんですよね。

それになんといっても油もお多いし味付けも濃い。

たまにならいいけど、週に3日も4日もでは健康に悪そう、と思いここはひとつがんばってみる事に。

でも、自分のレパートリーなんてあまり種類もないし。

だいたい料理自体が得意じゃないし・・・と途方にくれていたところに

子供の「サイゼリアに行きたいよ?!ミラノ風ドリア食べたい!」。

がーん、母の手作りよりサイゼリアがいいなんて・・・・

でもあのミラノ風ドリアって、家でつくれなのかな?と思い検索してみると、なんと料理検索サイトクックパッドに再現レシピが!
Read more »

貧血改善のためのサプリに、効果有り!?

暑い日が多くなってきて、だんだんと食欲が落ちてきています。

もともと貧血気味の私・・・毎年毎年夏が乗り切れるか心配しています。

夏の日差しを浴びるとすぐに頭痛で寝込んでしまったり・・・。

夏になると、汗とともに必要なミネラルなんかも出て行ってしまうのかな?

それともただ単に暑いからダルいのか。とにかく体がうごかなくって家事をするだけでも大変。

夫や子供にも迷惑かけたくないし、今年こそ夏を元気に・・・

とはいわないまでも、そこそこ健康に過ごしたい。

今年は、貧血を少しでも改善するべくついに鉄のサプリを飲む事にしました。

今までも何度かサプリやらプルーンやらにチャレンジしたのですが長続きせず。

サプリは飲むと胃が気持ち悪くなったり、プルーンはいまいち効果が実感できなくて長続きせず。

Read more »

おかずに困るざるそば

昼食の買い物に行くのが面倒だったので、そんなときのためにと買い置きしておいたそばの乾麺を茹でて食べました。

そばだけでは当然栄養が偏るのでおかずを物色したのですが、そばの時のおかずって難しいですよね。

うちは揚げ物を一切しないので天ぷらはできないし、他になにを付け合わせにすればいいのやら全く思い浮かばず、結局野菜サラダと残り物の笹かまぼこをおかずにしました。
Read more »